環境サークルのEcoa

九州大学の環境サークル「Ecoa/エコア」が活動のこと、環境のこと、メンバーの日常などをゆるっとお送りするブログ Twitter:@kyudai_ecoa

ecocon2020へ単騎参加

どうも、サークル長・なっしーです。

 

先日、2月16日(月)にオンラインで行われた「ecocon(全国大学生環境活動コンテスト)2020」に参加してきました。

タイトルにもある通り、サークル長1人で参加してきました…

(呼び掛けたんだけどな、パッションが足りなかったか…)

イベントの概要は以下のリンクよりご確認ください。

www.ecocon.info

サークルに送られた招待のメールで初めてこのイベントの存在を知ったのですが、

2003年より毎年開催されており、昨年の「ecocon2019」は全国の大学から15の団体が参加したという、歴史ある大きなイベントだと驚き。

 

例年は各団体の活動の発表の場として開かれるらしいのですが、

今年は感染症の影響もあり、主に講演会とワークショップが行われました。

 

このワークショップがまぁ…ハードだった。(楽しかったです)

 

班で話し合い「コロナ禍における環境イベントの企画書」を作成するという内容。

参加者の中からランダムで4~5人班を組み(もちろん初対面)、

90分でアイデアを出し、企画書スライドを作成し、プレゼンできる状態にして、

さらにプレゼンでは質疑応答、社会人の方の講評もあるという内容の濃さ。

ただ、このご時世においても貴重な機会を設けていただいたスタッフの皆様には

感謝しかありません。

(社会情勢に応じて、イベント間近に全面遠隔に切り替えたのも英断。)

 

他県の環境団体の方々と大いに交流でき、多くの学びを得られ、

非常に有意義な時間となりました!

イベントスタッフの方々には、重ねてお礼を申し上げます。

 

サークル長・なっしー