環境サークルのEcoa

九州大学の環境サークル「Ecoa/エコア」が活動のこと、環境のこと、メンバーの日常などをゆるっとお送りするブログ Twitter:@kyudai_ecoa

キャンドルナイトやります。「なんすかそれ」というあなたのための記事。

どうも、環境サークルエコアのサークル長なっしーです。 Twitterで告知しているように、キャンドルナイトやります。 (「キャンドルナ伊都」とも言うらしいですが正直あまり気にしてない) 2年半ぶりです。つまり今の学部1年2年の皆さんはキャンドルナイ…

今年のエコア勧誘戦略(新歓情報載せてますえ)

【サークル説明会情報】 ①学祭実行委員新歓(オンライン):環境局として参加。詳しくは下記ツイート、またはエコア公式Twitter、LINEOCにて。12(月),14(水),21(水)20:00〜 https://twitter.com/kyudaisai/status/1379297882465992706?s=20 ②合同新歓(オンライ…

ecocon交流会へ参加!

どうも、サークル長のなっしーです。 3月13日(土)の19時より、オンラインで行われた「ecocon交流会」へ参加してきました!(またもや1人で) 先日行われた「ecocon2020」から続く形のイベントになっており、参加者も見覚えある顔が並んでおりました。(ecoco…

「スプーン有料化」はどこにも書かれていないー「プラスチック資源循環促進法案」読んでみた

こんにちは、環境サークルEcoaサークル長のなっしーです。 先日3月9日、政府がプラスチックゴミの排出削減やリサイクル強化を進めるための新法案「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案(プラスチック資源循環促進法案)」を閣議決定しました。…

学祭での食器の扱いと感染症

今日、新歓や九大祭(学祭)についてのミーティングを行った。 九大祭はまだ半年以上先の話ではあるが、先駆けて話し合う課題は多い。 特に、昨今の社会状況に伴う「エコ容器」に関わる感染症対策がその多くを占める。例年、九大祭では1度使用した後も繰り…

温暖化が大雪を呼ぶ?

こんにちは、サークル長・なっしーです。 先日、猛烈な低気圧により、福岡でもめずらしく吹雪が舞い踊りました。 興奮してベランダの雪ドカ食いしましたね、おいしかったです。 (雪の核はホコリや花粉なので食べるのは非推奨、体も冷えるからね) 吹き荒れ…

ecocon2020へ単騎参加

どうも、サークル長・なっしーです。 先日、2月16日(月)にオンラインで行われた「ecocon(全国大学生環境活動コンテスト)2020」に参加してきました。 タイトルにもある通り、サークル長1人で参加してきました… (呼び掛けたんだけどな、パッションが足り…

新ブログを開設しました

こんにちは。 九州大学の環境サークルEcoa(エコア)です。 このブログでは普段の活動の様子はもちろん、 環境サークルらしく世間の環境事情についてつぶやいてみたり、 時にはたわいもないサークル員の日常や雑談とかを載せていこうかと思ってます。 こう私…